晴天の霹靂

今朝は6時に起きました。

こんにちは、そておです。

 

 

今日はですね、朝から2本電話が掛かってきて、出かける予定もなかったのですが、急遽仙台の街中へ旅立つ事となりました。別段、今日行かなくちゃいけないわけじゃなかったんですが、自分の中のゴーストが囁いたんです。

 

というのも、この間申請した「HARVEST STAGE」の設置に関する許可が下りたとの報せが入ったんです。そわそわ

 

え?まだ許可取ってなかったの?って驚く方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。こんなもんです。

 

5月くらいからこのプロジェクトは動き出していて、まずは商店街組合さんの承認を受けるのに約一月(書類の準備や理事会のタイミングもあってこれだけかかりました)。そして今度は青葉区からの許可←今回はこの許可が下りたんです。

 

お役所だからもっと時間も手間も、いちゃもんもつけられると思ってたけど、意外とあっさり3日で認可。

 

それで今日、その許可証を受け取りに青葉区役所へ。んで、これもらいました。

道路占用許可証です。たぶん工事関係のお仕事の人とかはお馴染みなのでしょうか。

 

んで、次残す所は、警察署!け−さっちょ

 

警察署では「道路使用許可」というのをもらわないといけません。占用と使用、どう違うんでしょう...

 

普段は歩行者しか歩かないアーケードも、公道なのです。道路なんです。めんどいけど、決められてるなら仕方ない。皆さんに楽しんでもらう為、そしてこのTHE HARVEST FESの玄関口としての「HARVEST STAGE」を作る為、降りしきる雨の中、警察署へ出頭!

 

申請は10分くらいで終了。一週間後に許可証が発行されるとの事です。

あとはこれが無事何事も無く認可されれば、ようやく「HARVEST STAGE」は本物となります。まあ、大丈夫でしょう。ご心配なく。

 

そして、その後は実際に「HARVEST STAGE」が設置されるサンモールアーケードへ!

商店街組合さんに必要書類を渡して、あとは帰るだけー。だったのですが、なんだかアーケードが賑やか。

 

お、今日は「伊達美味マーケット」の開催日だ!

 

みなさんご存知ですか?伊達美味(だてうま)マーケット。

以前はマルシェジョポンという名前でやっていた、アーケードの中にできる市場みたいな催しです。

木、金、土の不定期で開催されるらしく、色んな特産品や、クリエイターが作った雑貨など、よりどりみどり。この日も多くのお客さんで賑わってました。

あ、「HARVEST STAGE」は、この上画像のもう少し奥辺りに設置されますよー


THE HARVEST FESが開催される8/31は伊達美味マーケットは行われませんが、お近くに足を運んだ際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

日によって出店させるお店も変わってくるみたいで、何回行っても飽きないかと。

 

詳しい開催の日程などはhttp://www.dateumamarket.jpでご確認下さい!

 

てなわけで、今日は小さいけれど価値ある進展があった日でした。

イベントを作るのは大変ですね。

仙台では「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」や「とっておきの音楽祭」など路上で行われるイベントもあって、もちろんこのTHE HARVEST FESよりももっともっと規模は大きいから、より準備は大変なんだろうなぁと思います。

でも、自分たちでもやってやれないことは無い!

ノウハウは無くても、人にウザがられるくらい、質問したり、お願いしたり。恐がって進まないよりは、勇気を出して一歩進んでみたら案外うまく行く事もある。もちろん、失敗も人に迷惑をかける事もある。でもね、良くも悪くも、人生は転がっていくから、生きている限り、ここが終着点ではないし、やり直せない事も無い。

うまく行けばラッキー!くらいな気持ちで考えていれば、調子が悪くたって、それもまた人生と、少し開き直れる。

 

あれ?なんか話が逸れた。

 

とにかく、もしこれからイベントなどやろうしている方に、この拙いスタッフブログが役に立てればいいなぁとも思いつつ、こうして裏話も惜しみなくお話ししています。

 

でも、今年の夏の仙台は音楽イベントが満載。特に8月はすごい事になってる。

どのイベントも特色あって、おもしろそうだし、みんな頑張ってるんだなぁと少し嬉しい。その8月の締めに相応しいイベントに、THE HARVEST FESを盛り上げていきたいと思いますので、皆さんもご協力お願い致します!!

 

んでは、また書きます!

 

そてお(眠い)

 

コメント: 0
ハーベストフェス開催まであと・・・

Twitter

THE HARVEST FES

ー会場ー

MACANA

—特別協賛—

K'S STUDIO

—協賛—

JUNK BOX
FUNNEL
Nomadic Records
月光ナイト